Q&A 1

目次

  1. 1 Q. playすると視点が上向きっぱになるのは俺の環境だけか?
  2. 2 Q. よくわからないでインスコしたんだけど、これって3Dのモデリングをするための環境なの?
  3. 3 Q. 非商用に使うならタダ。商用だとライセンス3千500万円?
  4. 4 Q. やっと壁の作り方がわかったんだけど、グリッドの出し方がわからない
  5. 5 Q. UT3のMOD作るのとこれとの違いを誰か優しく教えてくだしあ
  6. 6 Q. これってGPUの最小要件を満たしていないと起動できなくなるのかな?
  7. 7 Q. これってゲーム本体はどうやって作るの
  8. 8 Q. ラストレムナントがUE3だけど、日本最大手のスクエニでもまだあの程度なんだぜ…
  9. 9 Q. CryEngine 3もFree化らしい
  10. 10 Q. 公式からサンプルゲームのWhizzleのソースコード落としてきて
  11. 11 Q. Cascadeって普通に開けるもんなの??
  12. 12 Q. Whizzleのソース覗いてみたんだけどカメラの処理ってドキュメントみたいにkismetでやってるんじゃなくてUnrealScriptで処理してない?
  13. 13 Q. これってやっぱグラボはnvidiaの方がいいんだろうか
  14. 14 Q. PhysXて、それ向けのボードが刺さってればハードウェアでアクセラレーションが効くってだけなんじゃねーの。
  15. 15 Q. UnrealScriptでロケットランチャーから出るホーミングミサイルの挙動が記述されてるファイルわかる人いる?
  16. 16 Q. ネイティブコードにアクセスするには銭が要るんじゃなかったっけ
  17. 17 Q. これってステージ作れるだけなの・・・?
  18. 18 Q. やっつけでほげほげしたら自己解決した
  19. 19 Q. みんなすごいなぁ・・・
  20. 20 Q. 起動時にエラーが出る・・・
  21. 21 Q. wsadキーやスペースバーが反応しない(カメラ視点の変更、キャラ移動、モードの変更等)んだけれど、問題は何なのだろう。
  22. 22 Q. これを使って、FPS視点以外のゲームって作成可能ですか?
  23. 23 Q. ダイビングモノを作ろうと水関係の作り方を弄ってるんだけど、 単純に水面を張ってボリューム→水中を設定するだけだと、透明すぎてイマイチ。
  24. 24 Q. スペックは満たしているのですが、 editorで「すべてビルド」を行うと ビルド中のままフリーズしてしまう…。
  25. 25 Q. wiki主さんが違うMOD作ってるらしい。なんとかこっちに引き込む案は無いかな?
  26. 26 Q. UDKってフライトシムのような、例えばエースコンバットみたいなものって作れるんですか?
Q. playすると視点が上向きっぱになるのは俺の環境だけか?

A. パッドを物故抜けばうんたらかんたら
 
 

Q. よくわからないでインスコしたんだけど、これって3Dのモデリングをするための環境なの?

A. ゲームのプログラムはUnrealScriptという独自の言語で行う
Javaに近いからCやJavaわかる人はすぐに理解できるし、
ガベージコレクション付でポインタ記述とかも多分ないだろう
 
 

Q. 非商用に使うならタダ。商用だとライセンス3千500万円?

A. UDKライセンスはUnrealEngine3ライセンスとは別物らしい・・・

・UnrealEngine3ライセンス
35万ドル+3%ロイヤリティ+(5万ドル×追加プラットフォーム数)
UnrealEngine3のC++ソースコードへのアクセス権限が付く。

・UDKライセンス
99ドル+25%(最初の5千ドルは0%)ロイヤリティ
「Coming Soon!」って書いてある・・・まだライセンス取得できない?
非商用の場合は無料。

間違ってたらすみません。↓で確認できます。
http://www.udk.com/licensing.html
 
 

Q. やっと壁の作り方がわかったんだけど、グリッドの出し方がわからない

A. グリッド出したい窓の右上の▼押してshow→グリッドでおk 左上だたた
 
 

Q. UT3のMOD作るのとこれとの違いを誰か優しく教えてくだしあ

A. UnrealEngine上で動くゲームを作るという意味ではどちらも同じ。
MODが既存ゲームの改造(スキン、マップ、ルールの変更)なのに対して、UDKは一から新しいゲームを作れる。
UDKは自由度が高いのでFPS意外のジャンルも作ることが可能。(実際RPGなんかも作られてる)
UDKだとUT3のリソース(メッシュとかマップとか)を使ってリリースすることができない。
おおざっぱだけどこんな感じかな・・・
 
 

Q. これってGPUの最小要件を満たしていないと起動できなくなるのかな?

A. UDK起動時に警告メッセージが表示されるけど使えなくなることはないよ。
まあ、処理落ちが酷くて使い物にならないけどね・・・
 
 

Q. これってゲーム本体はどうやって作るの

例えばアドベンチャー部分とかマップ選択画面とか。
それらもUnrealScript?
A. 全部UnrealScriptで書くっぽい。
 
 

Q. ラストレムナントがUE3だけど、日本最大手のスクエニでもまだあの程度なんだぜ…

A. 自分はFPS用の3Dエンジン&ツールでRPGを作ったのは凄いなあと思ったよ。

スクエニ側に英語圏の開発者とコミュニケーションを円滑に取るための専任スタッフがいたんだってね。
さすが大手は人材揃えてる。
 
 

Q. CryEngine 3もFree化らしい

A. 嘘つくなよって思ったらマジなのなw
この大手エンジン無料化ラッシュは何か凄いモノを感じる

次はsource engineお願いします ^q^
 
 

Q. 公式からサンプルゲームのWhizzleのソースコード落としてきて

UDKでいろいろ弄って勉強しようと思ったんだが、UDKでそのままマップ読み込むと
プレイヤーがUTDemoの主人公のままで困った
A. 半分自己解決した
落したWhizzleSourceFinalフォルダの中にあるUTGamesフォルダとDevelopmentフォルダを
まんまUDKフォルダ中(デフォでC:\UDK\UDK-2009-**-**)のUTGamesフォルダとDevelopmentフォルダに上書き
でEditからまんまWhizzleを弄れる様になったわ
なぜかUDKのインターフェイスが英語版になっちゃったが
 
hoge/UTGame/Config/UTEngine.ini で
LANGUAGE=INT を LANGUAGE=JPN にすると治る
てかCascadeとかで日本語文字化けしない?
面倒だから英語にしてるんだけど自分だけなんだろうか 
 
 

Q. Cascadeって普通に開けるもんなの??

どこから呼べばいいのかわからなくて
いろいろ不便なのよね。。。
A. CascadeはコンテンツブラウザでParticleSystemのアイテムをダブルクリックすると開くよ
基本コンテンツブラウザのアイテムをダブルクリックすると
それに応じたエディタが開くって感じだと思ってる
 
 

Q. Whizzleのソース覗いてみたんだけどカメラの処理ってドキュメントみたいにkismetでやってるんじゃなくてUnrealScriptで処理してない?

そこんとこ今一つよくわからねぇ
A. Kismetでカメラの動作を記述しようとすると、
全部のマップで同じことしないといけないからやめとけってフォーラムで見た気がする
 
 

Q. これってやっぱグラボはnvidiaの方がいいんだろうか

A. まー、ラデじゃPhysX使えないって分かってるなら(それが正しいのか知らんけど)
ラデ買ったってしょうがないじゃん。
悩む意味がどこにあるのか分からない。
 
今すぐ必要でもないんならDirect3D11の環境が出そろってから買えばいいじゃない
 
NVIDIAによる買収後は、専用チップおよび専用ボードは生産されていない。 しかし、ゲーム用GPUで大きなシェアを持つ同社のGeForce8シリーズ以降の製品のうち、256MB以上のグラフィックスメモリを搭載する製品でPhysXのハードウェアアクセラレートに対応した。
 
 現状PhysXはGFがあればハードウェアで、なければソフトウェアで処理してる
まぁPhysXを有効的に利用してたゲームはこれまででUT3の専用マップ位で、
ほとんどゲームに影響ないレベルでしか使われていないから気にするだけ無意味に感じる
 
 
 

Q. PhysXて、それ向けのボードが刺さってればハードウェアでアクセラレーションが効くってだけなんじゃねーの。

知らんけど。
A. 正解。
対応ボードかつそのボードにソフトが対応しないとアクセラレーションが効かないだけ。
 
 

Q. UnrealScriptでロケットランチャーから出るホーミングミサイルの挙動が記述されてるファイルわかる人いる?

A. ---- UTProj_SeekingRocket.uc
class UTProj_SeekingRocket extends UTProj_Rocket
native;

とのことから挙動はC++で記述されているぽいな
 
 

Q. ネイティブコードにアクセスするには銭が要るんじゃなかったっけ

A. UDKには代替手段でDLLバインドが用意されてるみたい
http://udn.epicgames.com/Three/DLLBind.html
 
 

Q. これってステージ作れるだけなの・・・?

キャラモデルとか作れなさそうなんだけど
A. モデルは別のモデリングソフトで作ったものを読み込むことになる。
Unreal Editorのコンテンツブラウザの左下、インポートボタンから。
 
 

Q. やっつけでほげほげしたら自己解決した

最初にLicenseeProject作って、ソリューションエクスプローラで

作ったライセンシープロジェクト
+--Reference Source
+--Core
| +Classes
|
+--Engine
| +Classes
|
+--UTGame


みたいに、Development/Src以下のディレクトリ階層を再現する。これはいらんかもしれん

次に、それぞれのディレクトリにソースコードぶちこむ

ビルドできるかわからんけど、定義元にジャンプしたり補完効くようになったから
ソースコード読むのには使える
A. ありがとうやっとできたよ!nFringeって独立したツールかとおもってたらVisualStudioに追加するプラグイン的なものなのね!
おかげさまでソース解析がはかどりそうです!

nFringeのインストールにてこずったので一応メモ
1,Microsoft Visual Studio 2008 Shell (Integrated Mode)をインストール
http://www.pixelminegames.com/downloads/nFringe/vside.enu.exe(国内版はNG) 
2,Visual C++をインストール
http://go.microsoft.com/?LinkId=9348304
3,最新版のnFringeをインストール
http://wiki.pixelminegames.com/index.php?title=Tools:nFringe:Releases
 1,2が終わってないとインスコできません
4,あとは329氏の言うとおり、Visual C++を立ち上げてfile→new→projectからUnreal Engine 3 LicenseeProjectを選択して
 新しいプロジェクトをつくり、作ったプロジェクトファイル(例:LicenseeProject.sln)があるディレクトリにudkのDevelopment\Srcにあるディレクトリを
 全てコピーするか、またはDevelopment\Srcにプロジェクトを作ればOK
5,プロジェクトを立ち上げ、ソリューションエクスプローラにCore,Engine,Game Framework...などのディレクトリがあるのを確認したら
 クラス名を右クリックして定義に移動をクリックすればそのクラスにジャンプします。
 
 

Q. みんなすごいなぁ・・・

正直俺には無理そうだ・・・
一応C言語はごりごり書けるんだけどね。英語もなんとか読める
けど根気ががが・・・
A. Whizzleのソースと継承されてるクラスとかも合わせて読みながら覚えていくといいよ
 
 

Q. 起動時にエラーが出る・・・

同じ症状の人も過去レス見るといるようだが解決したのだろうか・・・
A. おそらく初回起動する前にUTEngine.iniとかのConfigを弄ったのが原因だと思う。
UDKをインストして何もせずに起動すれば起動するはず
 
 

Q. wsadキーやスペースバーが反応しない(カメラ視点の変更、キャラ移動、モードの変更等)んだけれど、問題は何なのだろう。

A. かなモードになってるんじゃないかな
あと、UDKではないけど一部の洋ゲーはOffice IMEが有効だと起動時にクラッシュしたりする
 
 

Q. これを使って、FPS視点以外のゲームって作成可能ですか?

具体的にはデモンズソウルみたいなTPSアクション・・・・
A. カメラの位置、向きを指定する事により三人称視点での表示は出来る。
ttp://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/index_3.html
 
 

Q. ダイビングモノを作ろうと水関係の作り方を弄ってるんだけど、 単純に水面を張ってボリューム→水中を設定するだけだと、透明すぎてイマイチ。


今のところはアクター→フォグを置いてごまかしてるけど、
これらの演出はどうやるのが一般的だと思いますか?
・水中の離れたところを暗くする
・深度にあわせて徐々に暗くする

あと、水中で窒息死するのを回避するのはどこ弄ればいいんだろう?
Kimset→水中INのイベントで常時酸素くれてやれば…と考えたけどそれっぽいの無いし、判らんちん。
A. サンプルに水に入れるマップあったよ。
あれは参考にならない?
 
 

Q. スペックは満たしているのですが、 editorで「すべてビルド」を行うと ビルド中のままフリーズしてしまう…。

どなたか対処方法とか知っておりますかぁ。

「レベルを再生」では普通に起動しております
A. 俺の場合、毎回FWがUnrealLightMassのネット接続許可を聞いてくるところで止まってんじゃないかな?
とりあえずファイアウォール切って出来るか試してみ
 
 > ビルドフリーズですが、「すべてビルド」でなく
> 個々でビルドしライトでは「Use Lightmass」をチェックアウトすればいけそうです。
 
 

Q. wiki主さんが違うMOD作ってるらしい。なんとかこっちに引き込む案は無いかな?

wiki主さんがこっちに来ると鬼に金棒なんだが
A. Wiki主さんはたぶん、ここの人だw
ttp://l4djc.com/l4djc
 
 

Q. UDKってフライトシムのような、例えばエースコンバットみたいなものって作れるんですか?

A. できる
モーションとか用意する物が少ない分作るのはFPSより簡単だろう
HAWXも最初はUE3で作ろうとしてたみたいだし